1. Home
  2. Talk
  3. 聖剣伝説 LEGEND of MANA

Love

聖剣伝説 LEGEND of MANA

聖剣伝説のシリーズ中、私が一番好きなのはLEGEND OF MANAです。
私の求めている全てがここには詰まっています。
どこがどう素敵で……とか言葉じゃなくて…。
本当にどのかけらも私には必要なモノなのです。

………。

……でも、これだけで終わるとちょっと淋しいので、
その中でも特に心にヒットな事をあげてみます。


まず、グラフィック!

私は亀岡さんのイラストをみて、何とも言えない「ど〜んっ!」という感じを受けました。
もう、絵に対する思い、細かくは言えませんが、
「絵を描き続けなさい」って背中を押されたような気分になりました。
(……で、今も描いてます。腕はともかくとして、楽しく描き続ける事ができてます。)
いろんな方のイラストを見ていて、すっごいな〜って思う事はよくあるのですが、
こんなに真直ぐ、私が探していたモノに
寄り添うように近い存在は初めてだったので驚いてしまいました。
今でも見ているだけで感動でドキドキしてしまいます。
その年のゲーム大賞のグラフィック部門受賞をTVで見て、叫んでしまいました。

やっぱり!!!


そして音楽!!

…実は、はじめ、菊田さんじゃない事を残念に思ってたのですが、
下村陽子さんの曲は、MARIO RPGでOPから涙ポロポロ(タオル用意したくらい…)
…してしまった程好きなので、心にヒットしないハズありませんでした。
厚みがあって透明感があって(聖剣2と描いてる事一緒だ)
ただ音楽を楽しむだけ…なんてコトさせてくれません。
胸で何かがいっぱい生まれて「気持ち」が光ります。
本当に素敵だと思います。
月並みですが「SONG OF MANA」がもう、めちゃくちゃに好きです。
ただ聞いてるだけだと歌詞の意味が分らないのが更にいいです(アホなだけですが)。
和訳を見ると「あなたの笑顔を心に抱いて どこまでもどこまでも旅をしよう」とか、もう……
うぎゃ〜〜!!!


更にシナリオ!!!

どれもこれも大好きな大好きなお話です。
言葉がキレイ!なのにキャラクターが人間クサイ!最高です!
美しいとか正義とか勇気とかだけで終わってないのです。
だからこそ美しさも正義感も勇気も全部全部本当の意味で伝わってくる気がします。
そして、それぞれのシナリオが余韻と想像の域を残して終わります。
「こっから先はあなたの頭で作りなさい。あなたの聖剣伝説にしなさい」
…って言われてるような感じがします。
そうしたらファ・ディールはゲームの存在じゃ無くなるんです。

きっとPLAYされた方の心の中ではファ・ディールが呼吸をしてます。
そして、それはPLAYした他の誰が持ってるモノとも違う世界なんですよ。


……え〜……かいつまんで想いを正直に書いてみました……。
だらだらと知ってる限りの言葉を繋いでみましたが、
やっぱり難しくて絶対この気持ちは表現できてません。
とにかく、もう、本当に大切なゲームです。
気持ちの上では「ゲーム」というカテゴリに属さないレベルになってます…。
どうしてこんなにも素敵なモノが存在するのか。
こんな気持ち製造機がお金で買えるなんて信じられません。

SQUAREさん、素敵なモノを生み出してくれてありがとうございます。