1. Home
  2. Talk
  3. ペーパーマリオRPG

Love

ペーパーマリオRPG

マリオの世界が好きなら、きっと大好きになってしまうゲームです。
なんて素敵なゲームなんだろう!!!
任天堂はやっぱりすごいです。

ペーパークラフトをモチーフにしたビックリする仕掛けがたくさん。
ステージを進むごとに驚かされます。感動します。
テレビの中で展開される、しかけ絵本です。

詳しくは公式サイトを見て頂くとして…


楽しくて、可愛くて、ちょっと切なくて。
触れているだけで幸せな気分になれる、そんなゲームです。

これがたとえもし「マリオの世界」じゃなくても、本当に楽しくて面白い。
なのにそれが「マリオの世界」なんだから、もう無敵です。


紙をモチーフにした世界でそれが随所に活かされてます。
…かといって全部が全部紙という訳ではなく、気持ちいい使い方。
各ステージごとのフィールド・村・ダンジョン・事件があるわけですが
その雰囲気がもう、紙ができる技法をたくさん盛り込んでる感じで。もう。
例えば影絵風の世界とか。美しくて感動しちゃいます。
街の人たちもそれぞれの世界に合わせて雰囲気が違って魅力的です。

そして、私個人的に大切な要素として……
いろんなモノの名称がアホっぽい!!!

↓名称例↓

【テキヨケール】
攻撃よけます
【かみなりドッカン】
雷おとします…
【ニカイアイテーム】
アイテムを2個使えます
【イツーモゲンキ】
状態異常を防ぎます。


とあるセレブの街の名前【ピカリーヒルズ】………。
さらにとあるステージのサブタイトル【ブタのためにかねはなる】………。

遊び要素たっぷり。
素晴らしすぎ!


わかりやすくて易しい、そして優しいストーリー。
「マリオ」であることを最大限に生かしたキャラ、セリフetc…
舞台は愛に溢れた可愛い毎日を過ごしてるキノコや敵キャラが住む世界です。
街の人もみんな個性的。小さく悩みながら幸せを見つけて暮らしてる。
クリボー1匹にも人生(むしろクリボー生)が見える感じ。

…かと思いきや、悲しい恋のお話も同時に進行します。
心を持たない者の「自分で理解できない感情」、最初で最後の恋。
明るくて平和でコミカルな世界と、切ない一面が
絶妙なバランスで構成されてるなぁ〜〜と思います。


そして、RPGの楽しさを左右する大切な大切な、戦闘。

Σボケーッとしてられない!

アクション要素が結構つよい戦闘で
コマンド入力式の戦闘では眠くなってしまう私も頑張れます。
……詳しくは公式サイトの「劇場で大バトル」
をごらん下さい。

………見ましたか?

…そういう感じの戦闘です。(コラコラ)
一回ミスると下手したらゲームオーバーになる可能性もあるスリル。
……とはいえ、難易度は比較的高くないので安心です。
さすがは任天堂。かな〜り絶妙なバランスです。

上達すると無意識にアクションコマンドを入力しているわけですが
そこで飽きることを許さない。
観客を喜ばせる為に「アクロバット」を決めたくなってきます。
アクションコマンドを入力しつつ、アクロバットコマンドも入力。
は〜!ドキドキだぁ〜!キマると嬉しいですよぉ〜〜!!!

そして戦略にもう一つ大切な要素である「バッジ」を選んで装備して
自分好みの戦闘をカスタマイズしていきます。


可愛くて楽しい世界。
やりこみ要素も満載。
…でも、別にやり込まなくてもとっても楽しい。
マリオワールド好きには本気でオススメのゲームです。